100milesAdventure2023第2ルート・10日目

今日の日記も、高校生スタッフのワカナが担当します。

昨日は夜遅くまでおしゃべりをしていたメンバーたちですが、早朝5時過ぎにはテントの中で準備をする音が聞こえてきました。今日は一昨日のゴール地の「デイリーヤマザキ三角前越店」から本日の宿泊地「旅籠こめや」までの22.5kmを歩きます。そして今日は100milesAdventure2023・第2ルート最後の全日徒歩行となっています。強い日差しが朝食時から照りつけていましたが、7時30分頃には徒歩行を開始しました。

通常よりも早い時間帯にスタートした一行でしたが、太陽は容赦なく照りつけます。日陰もなかなか見られず、ハードな道のりでしたが、ここまで歩き続けてきたメンバーたちはたくましく歩みを進めていきます。その頑張りもあり、12時前には約7kmをのこして昼食休憩場所の「道の駅不知火」に到着しました。

昼食はいつもの「スーパーのおにぎり」ではなく、食パンにたまごや野菜の炒め物をのせた具だくさん「最後の大ちゃんランチ」。そしてみんなで売店へ。デコポンソフトクリームやコーヒーフロートを食べました。体が冷えたところでベンチやマットに横たわるメンバーたち。あっという間に眠りについてしまいました。みんなでする最後の昼寝。中には抱き合って眠るメンバーの姿も見られました。しばらく休憩を取った後は、午後に残した約7kmを歩くべく13時過ぎには道の駅を出発。本日の宿泊地を目指します。

歩きはじめておよそ30分後、突然激しい雷雨が降り出してきました。しかしこの雨のおかげで気温は下がり、メンバーたちにとっては歩きやすいコンディションのまま一行は順調に歩みを進め、16時過ぎには本日の宿泊地「旅籠こめや」に到着しました。

荷物を各自の部屋に置き、それぞれのTシャツとペンを大部屋に持ち寄るメンバーたち。お風呂までの間の時間でTシャツに寄せ書きを書くようです。「何を書こう?」「スタッフに書いてほしい」といろいろな声が聞こえる中、みんなの世界で1つだけのTシャツは着々と完成していきます。寄せ書きが一段落ついたところで次はおいしい夕飯を食べにダイニングへ向かいました。豪華な夕飯をゆっくりと座って食べる時間は久しぶりだったので、いつもよりゆっくりとした夕飯をいただきました。

夕飯を食べたあとは、メンバーもスタッフも楽しみにしていた地域のお祭り「地蔵まつり」へ。ひと通り回ったあとに、2人1組で荻田さんからお小遣いをもらい、好きなものを買うことになりました。中にはりんご飴をおまけしてもらう者、うまくお店の人と交渉する者、と上手に買い物を進めていきます。それぞれがお目当てのものをゲットしたところで旅館へ戻ります。

旅館へ戻ってきたあとはみんなで1つの部屋に集まり、明日の意気込みや寄せ書きの続きなど、しばらく団らんを楽しみました。

いよいよ明日は100milesAdventure2023・第2ルート最後の日です。長かったようで短かった11日間を共に過ごしてきた8人のメンバーが全員揃って熊本城でのゴールを目指すことができるよう、油断せずいつも通り万全の準備で明日の徒歩行に挑みます。