100milesAdventure2023第2ルート・8日目

「熊本県立天草青年の家」のキャンプエリアで朝を迎えた8日目。いつもより早い5時30分起床にも関わらず、普段よりも早くから準備に取り掛かるメンバー達の姿がありました。その時間には既に大ちゃんをはじめとする調理チームが朝食の準備に取り掛かっており、6時10分過ぎには全員で食べ始めることができました。

普段よりも起床時間が早かったことからも分かる通り、今日の移動距離は最長区間だった昨日とほぼ変わらない約24km。そのため出発準備にも力が入ります。各自の準備を済ませ、テントを撤収し、7時20分には「熊本県立天草青年の家」を後にしました。

今日の目的地は宿泊先とは異なる「デイリーヤマザキ三角前越店」まで。島伝いに橋を渡りながら北進していきます。道中は緩やかな上り下りを繰り返しますが、日陰に入ると比較的歩きやすくなり、ペースが上がります。日向の陽射しは強烈ですが、ルート上に日陰が多かったことも幸いし、正午前には昼食場所の「おべんとうのヒライ・大矢野店」に到着しました。スタートからこの地点で15kmの前進です。

イートインコーナーで昼食をいただき、13時には後半戦スタート。目的地に向け、東に進路をとります。徒歩行再開から1時間半後、JR三角駅でサポートスタッフのユウマが学校の都合で、ひと足早く離隊しました。ユウマは今回で3回目のスタッフ参加で、我々にとっても大変貴重な戦力です。出発時刻まで別れを惜しみ、列車を見送りました。

ユウマと別れた時点で、この日の目的地までおよそ4km。しかしながら、ここから最後の試練が待っていました。道のりは平坦なのですが、とにかく日陰がありません。それでも午後の猛烈な陽射しの中、ラストスパート!16時に本日のゴール「デイリーヤマザキ三角前越店」に到達しました。

その後キャンプ地まではサポートカーで移動。宿泊地「若宮キャンプ場」は海水浴場に隣接するキャンプ場のため、到着しテントを建て終えると、メンバー達は海へ走って行きました。

夕食後には、2日前から合流していたアイカがここで隊から離れました。予定通りとは言え短い時間ではありましたが、アイカにとってもメンバー達にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。

いよいよ明日9日目は、この旅2度目の休養日。例によって何をするかは前もって決まっていません。夕食後にはメンバー間で話し合いが持たれました。ゴールまでも、あと3日。果たして、どんな計画を立てたのでしょうか?明日の日記をお楽しみに!

コメントをお書きください