100milesAdventure2023第2ルート・7日目

「ゲストハウス SHIMAGO SURFRIDER」さんで迎えた朝。久しぶりのベッドとふかふかの布団は余程快適だったのでしょう、起床時間前から準備を始める物音が聞こえて来ました。ガレージに降りて行くと、昨日合流した大ちゃんと、数名のメンバー達が既に朝食の準備に取り掛かっていました。朝から贅沢にフレンチトーストをいただき、燃料補給も完了。テントの撤収などはないため、いつもより早く出発準備を整え、7時30分過ぎにはSHIMAGO SURFRIDERを後にしました。貸し切り状態で大騒ぎしてしまいましたが、一緒になって楽しんでくださったオーナーさんご夫妻には心より感謝しています。ありがとうございました!

この日の行程は「熊本県立天草青年の家」までの24.5km。第2ルート最長区間となります。しかも青年の家までの最後の1kmほどは、なかなかの登り坂です。昨日同様、強烈な日差しが照りつける中、歩みを進めていきます。早めの時間帯からスタートしたことが奏功し、正午前には昼食場所の「JAあまくさ・あまくさ統合みかん選果場」に到着。突然の申し出にも関わらず、快く休憩場所をお貸しいただきました。本当にありがとうございました。

この地点で、スタートから15kmほど。目的地までは10km弱です。午後の最も暑い時間帯と重なりましたが、数回の休憩を挟みながら16時前には登り坂を駆け上がって来る姿が見えました。この旅最長の距離を歩いた後に、この体力。毎年のことですが、本当に驚かされます。

キャンプ場に着き、テントの設営等を終えると、各自好きな時間を過ごしました。大ちゃんの料理を手伝うもの、談笑するもの。100milesAdventureには、全員で同じことをすると言う決まりはありません。

18時半からは待ちに待った、この旅初めての大ちゃんが指揮をとって作った夕食。最長区間を歩いて空腹の限界だった一同の胃袋に、吸い込まれるように無くなっていきました。

明日8日目は「デイリーヤマザキ三角前越店」までの約24km。今日よりも多少短くなりますが、ほとんど変わりません。暑さも続くようです。また、次のキャンプ場では連泊となるため、明日が最後のテント設営となります。これが終わると、明後日は2度目の休養日。そして最終日前日、最終日とどんどんゴールが近づいて来ます。まだメンバー達に実感は無いようですが、徐々に言葉の端々に聞かれるようになるかもしれません。全員揃ってのゴールを目指し、明日以降もしっかりと準備を整え臨みます。