100milesAdventure2023第2ルート・6日目

休養日明けて6日目。第2ルート全日程のちょうど折り返しとなるこの日は、いつもより早い5時30分にはテントの中で身支度をする音が聞こえて来ました。本日の行程は「南島原かづさオートキャンプ場」から「ゲストハウス SHIMAGO SURFRIDER」までの約23km。そしてこの旅初めてのフェリー移動が含まれます。もちろんフェリーの出港時間は決まっているため、その時間に合わせて行動しないといけません。8時45分のフェリーに乗るために、それを逆算しての早起きとなりました。

フェリー乗船の「口之津港」までは、キャンプ場から約4km。余裕を持って到着するためには、7時20分には徒歩行を開始したいところ。メンバー、スタッフ全員の頑張りもあって、7時15分にはキャンプ場を出発。8時15分には港に到達しました。

その後メンバー・スタッフ全員と、2台のサポートカーも乗船し、「鬼池港」へ向け出航。約30分後に港へ到着すると、大きなザックを背負った人がこちらに向け手を振って来ました。彼女は100milesAdventure2018・第1ルートで一緒に旅をしたアイカ。先日激励に来てくれたケンタロウと同じ代のOGです。熊本県在住のアイカは今日から3日間だけですが、スタッフとして旅に同行することになりました。

「天草四郎像」の前で記念撮影をし、徒歩行再開。この時点で目的地まではまだ19kmを残しています。またここ数日よりも確実に気温が高く、強い日差しが照りつけます。それでも順調なペースで進行し、13時に昼食場所の「天草市民センター」へ到着。急な申し出にも関わらず、館内を使用させていただき、大変助かりました。ありがとうございました!

この時点で計17km進行。残すところ6kmほどとなっていました。日中の最も気温の高い時間帯ですが、ペースは落ちずに宿泊地に向かいます。宿泊先から一行の姿が確認できるようになった頃、奇跡のような出来事が起こりました。第1ルートの7日目に会うことができた西川昌徳さんの自転車旅チームと、なんとここでも遭遇。前回は連絡を取って合流しましたが、今回は本当の偶然でした。改めて再会と今後の旅のエールを送り合いました。

本日の宿泊先「ゲストハウス SHIMAGO SURFRIDER」は我々で定員が一杯になってしまったため、実質貸し切り状態。大変親切なオーナーさんご夫婦に甘え、自由に使わせていただいています。夕食が終わった20時過ぎ、一行のもとにひとりの男性がやって来ました。100milesAdventure2022・第1ルートで一緒に旅をした大ちゃんです!何と今年も、今日からゴールまで同行してくれることになりました!

その後は大ちゃんも交え、ゲストハウス内で音楽会。貸し切り状態と言うことでオーナーさんにもお許しいただき、皆んなで大合唱。普段よりも遅い時間まで盛り上がってしまいました。

ちょっと夜更かしをしてしまいましたが、もちろん明日も普段通りの徒歩行が待っています。しかも明日は第2ルート最長の24.5kmを歩きます。相変わらず高温と、夕立の予報が出ていることが少々心配ですが、準備を怠ることなく目的地を目指します。