100milesAdventure2023第2ルート・4日目

昨晩降り出した雨は、日付が変わっても降ったり止んだりを繰り返しました。テントの中で聞く雨音に不安を感じるメンバーもいたかと思いますが、起床の時間には遅れず全員が顔を揃えました。その頃には雨は止み、薄日が差すことも。朝の食卓には、昨日応援に駆けつけ、そのまま我々のキャンプエリアで一夜を過ごしたケンタロウも一緒でした。

本日のルートは前日からの宿泊地「エコパーク論所原キャンプ場」から「南島原市かづさオートキャンプ場」までの約18km。出発準備を整え、普段ならテントの片付けをした後に出発となりますが、昨夜からの雨でびしょ濡れになったテントの撤収はサポートスタッフに任せ、8時に徒歩行を開始しました。時を同じくして、ケンタロウも自身の旅を再開。颯爽とキャンプ場を後にしました。

この日の行程は昨日の上りとは一転、下りがメインとなります。とは言え、標高の高かったキャンプ場から下るにつれ、気温が上昇。昨日と比べると決して歩きやすいコンディションとは言えませんが、順調なペースで進行していきます。そして13時には「南島原市かづさオートキャンプ場」に到着。昼食休憩なしで、一気に歩き切りました!

半日でこの日の行程を終えたことで、午後からは自由時間。テントを建て終えると、お待ちかね、メンバー・スタッフ全員揃って念願の海遊びへ。海沿いのキャンプ地と言うことで、歩いて海辺へ向かいました。ほぼ貸し切り状態の海岸で2時間ほど目一杯遊んだ子ども達と、大きな子ども達。キャンプ場に戻った後は、歩いて近くの共同浴場へ。オグちゃんとハルナの豪勢な夕食をいただき、盛り沢山の1日を終えました。

ほぼ半日を休養日のように過ごした翌日ですが、明日は第2ルート初の休養日。例のごとく、前々から用意された予定はありません。果たしてメンバー達はどんな計画を立てるのでしょうか?乞うご期待!