100milesAdventure2023第1ルート・10日目

まだまだ日の昇りきらない早朝5時。すべてのテントから準備の物音が聞こえてきました。高野さんと高校生スタッフ達はそれよりも早い、4時半から朝食の支度を始めていました。いよいよ本日は最終日前日。一日通しての徒歩行は、この日で最後となります。朝食を済ませ、すべての準備を整え、歩き出したのは6時45分。この旅で最も早いスタートとなりました。

隊を送り出したサポートチームは、テントなどのキャンプ道具の撤収に移ります。第1ルート最後のキャンプ泊を終え、綺麗な状態で第2ルートに受け継ぐために、この日は時間をかけて念入りに片付け。9時前に完了させ、一行を追いました。

スタートから既に2時間ほど経過していたメンバー達は、順調に進行していました。数日前までの酷暑とはいかないまでも暑さが戻り、また長崎県特有の上り下りの連続。それでもこれまで150kmほどを踏破してきたメンバー達のペースは、落ちることはありませんでした。正午過ぎには昼食休憩場所に到着。この時点で、本日のゴールまで残り4kmほどとなっていました。

昼食後は短い休憩を挟み、1時間ほどでこの日の宿泊先「丸金旅館」に到着。さっぱりと汗を流した後は、100milesAdventure恒例・ユニフォームTシャツへの「寄せ書き大会」が始まりました。10日間寝食を共にしてきた仲間達に、思い思いのメッセージをしたためるメンバー達。お揃いのTシャツが、世界に一枚、自分だけのTシャツに変わります。

この旅最後の、とても豪勢な夕食をいただいた後は、一部屋に全員が集合して、これまでの振り返りや、高校生スタッフの感想(メンバー達の感想は明日のゴール後に)、談笑をして過ごしました。明日の今頃は、メンバーによっては既に帰宅しているものもいるでしょう。まだまだ実感が湧きませんが、今夜が最後の夜になるのは事実。全員が話し足りない様子でしたが、21時には部屋に戻っていきました。

宿泊先が旅館と言うこともあり、今夜は8名全員が大部屋で就寝しています。しばらくは話が尽きないのかと思っていましたが、すぐに静かになりました。いよいよ明日は最終日。台風の直撃で行程の変更を余儀なくされましたが、当初の計画通り、福岡タワーから長崎平和公園までのルートが繋がります。明日の移動距離は14km。行動時間が半日となる最終日としては少々長い距離ですが、現在の彼らには容易い長さでしょう。しかしながら暑さが戻る予報が出ているため、決して油断せず、万全の準備を整え、8名揃って第1ルート完全踏破を目指します。