100milesAdventure2023第1ルート・4日目

2019年第1ルートに参加したアオイです。今回は高校生スタッフとしてこの旅に参加しています。この日記は栗原さんにお願いして書かせていただきました。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです!

いよいよ旅もたけなわ、4日目になりました。暑すぎず寒すぎずの快適な夜を過ごし、6時半頃には全員で旅が始まって以来のパン朝食をいただきました。100マイルでは「自分たちで使うものは自分たちで用意して自分たちで片付ける」が基本方針のため、今朝もテントを自分たちで片付けたメンバーたち。昨日よりも早く片付けを終えて出発準備を整え、タープの下に集まり荻田さんから話を聞きました。

その話というのは、皆さんもご存知であろう台風6号に関してのこと。我々が行動中の九州では8日、9日で影響を受ける予報が出ており、進行に支障が出そうなので進路を変更するとのこと。自然に振り回されることは、こういった旅には付き物です。

8時半前には前日のゴール場所をからスタートしたメンバー達は、朝から体力を奪われる暑さの中、前日の借りを返すべくどんどん前へ進みます。今日の地図担当はユイナ。自ら名乗り出て地図担当となりました。1時間ほどで前日ゴール予定だった場所に到着し、やっとそこから今日のスタートです。

今日のルートも国道202号線。アップダウンが激しい箇所も見られました。こまめに休憩を取りつつ昼食場所へ向かう一行ですが、厳しい暑さもあり補給の水が足りなくなりそうになる場面もありました。今日は15kmほど歩いたところで道の駅伊万里ふるさと村さんの室内をお借りして昼食となりました。暑い中を歩いてきたメンバーにとって冷房の効いている室内での昼食タイムは幸せそのものだったでしょう。さらに道の駅職員の方からスモモと梨のアイスの差し入れが。冷たい甘味に癒されたところで午後の始まりです。

午前も懸命に足を進めてきた一行ですが、やはり午後の暑さには敵わない様子。今日も目標より5kmほど手前で切り上げました。車でキャンプ場へ向かったあとは「自分たちで使うものは自分たちで準備して自分たちで片付ける」という基本方針のもとテントを組み立てました。夕食の準備などをしているとそこにお客様が。8年前100マイルに参加したトモ兄とその彼女です。4年前には高校生スタッフとして参加していたため、今回の高校生スタッフの中には面識があるメンバーも。トモ兄からの差し入れであるアイスや夕食を一緒にいただき、久しぶりの再会を楽しみました。夕食のあとは途中で休憩場所としてお借りしようとした梨農園の方からいただいた梨をいただきました。この辺りは梨とぶどうが名産なようで、とてもみずみずしく美味しい梨でした。

休養日が翌日となった今、メンバー達のテンションはMAX。日中の険しい顔つきは一変、笑顔で元気に楽しんでいます。いつもより賑やかに夜が更けていきます。明日はチームに分かれて夕食で料理対決をすることになりました。午前中の予定は明日の朝決めるようです。この旅初めての休養日は楽しいものになる予感。明日の日記もお楽しみに!