第2ルート・8日目

清流の音を聞きながら迎えた朝。数日ぶりに雨の気配も無く、心地良い目覚めとなりました。第2ルート最後のテント泊を終えた彼ら。朝食後、自分たちの使ったテントは自分たちで片付けることにしました。ここまで宿泊の設営、片付けは基本的にスタッフが行って来ましたが、この旅最後の機会でもあるため、メンバーにも経験してもらいました。当たり前のように使っていたタープ、テント等が、どのようにして段取りされていたのか。メンバーたちも気づいた様子でした。

この日のルートは国道439号線から494号線へと仁淀川を伝って行き、宿泊地である「黒瀬キャンプ場」までの約23km。昨日までよりも気温も湿度も高く、歩くコンディションとしてはあまり良くありません。それでも正午には約14km地点に到達。昼食休憩を取りました。

後半戦も日差しのある中の進行となりましたが、休憩を挟みつつ、15時半過ぎに「黒瀬キャンプ場」へ到着。早速仁淀川へ遊びに行くメンバーや、夕食の準備を手伝うメンバーなど、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。

明日は第2ルート最後の休養日。1回目は開始2日目に台風を避けるための待機日に充てたため、実質最初で最後の休養日となります。100milesAdventure恒例、何をするかはまだ決めていません。明日の朝、メンバーたちと話し合いたいと思います。

ところで昨日の「昆虫トラップ」は、残念ながら坊主でした。リベンジを誓って、本日改めて「虫寄せ蜜」から作り直し。果たして結果はどうでしょうか?乞うご期待です!