100milesAdventure2023第1ルート・3日目

寒いくらいに気温の下がった「真名子木の香ランドキャンプ場」での朝。快適な一夜を過ごしたスタッフや数名のメンバーは、5時半には調理場に集まり朝食の準備を始めていました。そのおかげで予定よりも早い時間から朝食をスタートすることができました。本日も猛暑の予報が出ているため、気温の上がり切らないうちに距離を稼ぎたい、と言う全員の思いが表れた形です。

自分たちの使ったテントは自分たちで片付け、前日のゴール地点「大入駅」へ車で移動。8時過ぎには徒歩行をスタートさせました。2日目から始まった地図係は、3日目はユウマが担当。昨日同様、今日も国道202号線を西へ西へと進むルートです。相変わらずの猛烈な暑さの中、11時過ぎには2県目となる佐賀県へ入りました!

いつもは正午を目安に昼食休憩をとりますが、この日は「なるべく前半に距離を稼いで、休憩をゆっくり取る作戦」に。予定行程の3分の2ほどを進んだ「イオン・唐津店」さんのフードコートを拝借し、涼しい室内でいつもよりも長めの休憩を取りました。

徒歩行再開後は、更に上がった気温がメンバー達を襲いました。初日、2日目とこの猛暑の中を順調に進んで来た一行でしたが、明らかにペースダウン。無理をするのも危険な暑さと判断し、大事を取って予定よりも4kmほど手前の地点で本日の徒歩行を終了しました。

本日の宿泊先「ブーゲンの森キャンプ場」へは車で移動。きれいに整えられたキャンプ場に、我々だけの貸し切りと言う最高の環境。到着後は、昨日はスタッフが建ててくれたテントを、自分たちで設営しました。高校生スタッフの指導のもと、協力しながら設営を進めるメンバー達。出会って3日が経過し、コミュニケーションも円滑になって来たようです。

その後は、今日も高校生スタッフが中心となって調理をした夕食をいただき、この旅初めての銭湯へ。これまでよりもチョット遅い就寝時間となり、疲れもあったのでしょう、テントからの話し声は直ぐに聞こえなくなりました。

明日4日目は「松浦市福島オートキャンプ場」までの移動が予定されていますが、今日残した4kmと、まだまだ続く酷暑も考慮し、行程を決める予定です。そして明後日5日目は、第1ルート初の休養日。以前から100milesAdventureをご存知の方にはお馴染みですが、休養日に何をするかは前もって決まっていません。果たしてメンバーとスタッフはどんなプランを考えているのでしょうか?乞うご期待です!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

シュンスケ母 (金曜日, 04 8月 2023 23:45)

シュンスケよ。旅に出る前にスマホのこと言ったんだけど・・・。

食事中にスマホをもってはいけない。家でダメなことは、100マイルでもダメなことです。6年生は、スマホ片手にご飯を食べてないよ。6年生は、歩いて休憩しているときにスマホを眺めていないよ。6年生はスマホの持ち込みは禁止なんだよ。高校生がスマホを一日中ちらつかせていてはいけない。大人の三人はスマホをずっと手にしているか?高校生スタッフがずっとスマホを眺めていては、この旅の良さが半減する。