100milesAdventure2022第1ルート・7日目

標高600m程に位置するキャンプ場の朝はとても涼しく、寒いくらいでもありました。今日7日目からはいよいよ後半戦。京都駅までの距離も、残すところ半分を切りました。そして予定では今日の行程中に、移動距離100kmに到達します。

快晴の空のもと、8時過ぎに本隊は「平成榛原子供のもり公園」を出発。夜露で濡れたキャンプ道具をスッキリ乾かし、サポートチームも後を追います。サポートカーが本日の昼食休憩場所の候補「天理市立福住公民館」に到着すると、残念ながら「本日休館」の表示が出ていました。ルート的にもピッタリの場所だったので、泣く泣く別の場所を探そう車に戻りかけた時、一人の職員の方がいらっしゃいました。こちらの事情をお話しすると、「ぜひ使ってください」とご快諾。正午に到着したメンバーたちを大歓迎していただき、更には公民館近くにあるご実家で収穫された野菜やお米までいただいてしまいました。こちらの職員さん、会った瞬間に食事担当の大ちゃんと同じ髪型でビックリしたのですが、浦久保「大樹」さんと名前まで同じで2度ビックリ。このような偶然が旅の、そして100milesAdventureの醍醐味ですね。

「天理市の大ちゃん」に見送られた一行は、残りの7kmも難なく前進。余裕もあったため、本来のこの日のゴール地点よりも1.5kmほど先の「奈良県庁大和茶研究センター」前まで距離を伸ばし、この日の徒歩行を終えました。

そこから本日の宿泊地「奈良県立野外活動センター」までは車で移動。到着後に職員の方から施設での過ごし方のレクチャーを受け、その後自分のロッジへ荷物を移しました。そう、今日はこの旅初めてのテント以外での宿泊なのです。その後は自由時間だったのですが、休養日の料理対決がよほど楽しかったのでしょうか、夕飯のメニューがカレーと言うことで、メンバーたちの手伝う姿が見られました。今回は大ちゃんも殆どアドバイスは無し。それでもコッスーを中心に作られたカレーは本当に美味しく、あっという間の完食となりました。

明日8日目はついに奈良の市街地へ下りて行きます。東大寺も経由する予定のため、余裕のあるスケジュールを組んでいます。雨予報が出ており、天気の崩れが心配ですが、準備と対策を怠らずに臨みます。