100milesAdventure2020・3日目

一晩中強風が止むことなく、小雨が降ったり止んだりを繰り返す中迎えた乙女峠の朝。さすがに初日よりも早く眠りについたメンバー達でしたが、起床時間前には全員元気に起きて来ました。すると空には少しずつ日差しが戻り、富士山が顔を覗かせました。残念ながらハッキリとまでは行きませんでしたが、3日目のスタートを応援してくれているようでした。

本日の行程は国道138号線をひたすら前進し、山中湖までの23.6km。前日峠を越え標高約600mの地点でキャンプをした一行ですが、まずは御殿場市街まで一度下り、標高1000m近い山中湖まで再度上ると言う過酷なルートです。また涼しかった気温も市街地では一変。まとわりつくような暑さの中、正午過ぎに本日の昼食休憩場所である「道の駅すばしり」に到着しました。

その「道の駅すばしり」では駅長さんを始め、多くの皆様にご協力いただき、休憩用のスペースをご用意していただきました。本当にありがとうございました。

道の駅でリフレッシュした一行は、残り山中湖までの8kmの上りに挑みました。そして16時過ぎ、本日の宿泊地である「村営山中湖キャンプ場」全員揃って到着。高低差のある過酷なルートを歩き切りました!

本日の夕食は3日目にして3県目の山梨県に入ったと言うことで、甲州名物「ほうとう」をいただくことに。「ほうとう」にあまり馴染みのない地域のメンバー、スタッフもいましたが、大変美味しくいただきました。

ここで初日から一緒に旅を進めて来た、100milesAdventureの運営にも関わっていただいている旅行会社「ひとたび」の南雲さんが、一足早く離隊。ゴールまでのエールと、ゴールでの再会を約束し、東京へ戻られました。スタッフの一員としてご協力いただき、ありがとうございました!

明日4日目は、今回の最長区間である26kmを前進し、西湖を目指します。4日目にして早くも最長距離を歩くこととなりますが、2日目、3日目に比べればアップダウンも少なく、何よりメンバー達も日に日に歩くことに慣れて来ています。とは言え油断することなく、明日も目的地を目指します。

コメントをお書きください